onちゃんの部屋

またブログを開設しました

485系 しらさぎ色

皆様如何お過ごしでしょうか

早いこともう9月の下旬で10月になりそうですね、月日が経つのは早いもので年明けがもうすぐと考えると1年あっという間だなと思ってしまいます🙏💀

 

まだまだ残暑がありますが皆様体調にはお気をつけ下さい🧖‍♂️

 

今回は485系しらさぎ色を作成しました。

何を作ろうか迷っていた時に鉄道ファンに載っていたしらさぎ色を見つけたので作ることにしました。

クロ481は作るのが難しいのでパスしました。

f:id:onchansagag:20220926233943j:image

ーーー加工ーーー

f:id:onchansagag:20220926233920j:image

作り始めは2021年10月とだいぶ前になります。

いつも通りスカートの後退を行い、顔まわりの角を丸くしまして、連結器を削って連結器カバーにする改造を行いました。
f:id:onchansagag:20220926233937j:image
f:id:onchansagag:20220926233923j:image

後尾車を中間車化するのでクーラー撤去と乗務員扉を埋めて、ドア方向を合わせるために妻面を作っていきます。

f:id:onchansagag:20220926233914j:image

今回は珍しくネジ棒を付けています

(マステで仮止めした所に瞬間接着剤を流し込んで固めるパテを使わないやり方にしました(強度の問題あり))
f:id:onchansagag:20220926233917j:image

貫通顔の方は棒みたいなやつの下に足場みたいな物があるので1度撤去して付けています。

 

塗装はいつも通り少ないカットです
f:id:onchansagag:20220926233940j:image
f:id:onchansagag:20220926233934j:image

紺色の上のラインは毎度参照のNゲージと同じ位置にしまして、下のラインは窓を少しはみ出るくらいにして黄色帯とバランスを取っています。

 

ちなみに窓は銀色を塗装して色差しすると楽で綺麗になります[セイキン情報]

 

そして完成になります。
f:id:onchansagag:20220926233930j:image

次は頂いたレジン車両があるのでそれをやろうかなと思います。