onちゃんの部屋

またブログを開設しました

初の全面フルスクラッチ

ある日Twitterのツイートを見ていたら

485系達の中になんだか知らない電車があるな」と思い調べてみたところ

クモヤ740と言う構内の入れ替え車であった

自分の中でプラレール改造は

いつの間にか昔の写真を再現するために車両を作る路線へとなっていたので

「この写真に写ってるの作りたいな、、」

「、、この赤いやつから作るか」

と言うことでクモヤ740を初の全面フルスクラッチで作ることにしましたf:id:onchansagag:20210115140323j:image

作業工程ー

9/3プラ板を切るために設計図を作りました

既製品に定規を当て寸法を取っていきます

f:id:onchansagag:20210115140455j:image

9/14プラ板にシャーペンでケガキをいれカッターで切っていきます

f:id:onchansagag:20210115141103j:image
f:id:onchansagag:20210115141059j:image

9/19上記のをもう1セット作って箱の形にします

f:id:onchansagag:20210115141245j:image
f:id:onchansagag:20210115141249j:image

(消毒液にマイケル・ジャクソン貼ると魔除けもしてくれそう)

翌日は北本に初参加(北本行くのは2回目)しました

10/1裏から窓の冊子を貼ったり、雨樋?も貼り屋根も付けました

f:id:onchansagag:20210115141808j:image
f:id:onchansagag:20210115141811j:image
f:id:onchansagag:20210115141804j:image

10/4台車の爪をつけて(もらった)台車にハマるところまできました

f:id:onchansagag:20210115142124j:image

それから時が流れて11/1 103系のベンチレーター、パンタ、連結器周りを複製

f:id:onchansagag:20210115142325j:image

それから塗装、色さしをして完成です

f:id:onchansagag:20210115142418j:image
f:id:onchansagag:20210115142422j:image

ざっと2ヶ月で完成となりました

f:id:onchansagag:20210115142621p:image

最後に新しいカイル・カードの画像(いい顔してるけどアイス垂れてる)

 

では✋